「猫さまにかしずいて生活しております」
とおっしゃるEさまのお住まいは、タワーマンションの高層階にあります。
今回行われた猫用の玄関やキッチンの仕切り、トイレ周りのリフォームなど、
上質なマンションの室内空間に溶け込んでいました。
2匹の若い猫を中心にお暮しのお嬢さまとお母様のお二人にお話をうかがいました。
若い猫のジャンプ力にびっくり、専門家に相談すべきと思った。
Eさまがリフォームを思いつかれたのは、
猫の飛びだし防止用で玄関に設けられていた市販の扉を
猫たちが軽々とジャンプして飛び越えてしまった時のことでした。
また常々ゲージを撤去して
猫たちが自由に動き回れる環境を整えたいと考えていましたが、
お部屋に合った適当なサイズや雰囲気の備品を
見つけることができなかったそうです。
そこで出された結論が「これは専門家に相談するしかない!」。
インターネットで猫用リフォームができる工務店はないかと探し回り、
「ネコさまリフォームの櫻建設」のサイトに出会うことができました。
そのサイトには猫に関する情報が豊富にあり、
これは信頼できると思い、櫻建設に依頼することをお決めいただいたとのことでした。
猫に魅せられたのは5年ほど前、老齢の猫を迎え入れてから。
猫との生活の始まりは、
会社に遊びに来ていた老齢の猫を家に迎い入れた5年ほど前にさかのぼるといいます。
「にゃん」といえば、
みんなが「はい」と言ってごはんやお水をもっていく
という女王様のようなタイプで、そこが魅力だったそうです。
しかし、しばらくしてその猫が亡くなってしまい、
お二人は深い喪失感に襲われます。
そして2匹の若い猫たちを迎え入れました。
若い猫を飼うのは初めて、専門家に相談してよかった。
お二人は猫との生活経験はありますが、老齢の猫でした。
老いた猫はジャンプをしませんし、
部屋中を駆けまわったりしません。
若い猫との生活は初めてで、戸惑うことばかり、
「猫のことをよく知っている櫻建設に
こと細かに相談できたのはありがたかった」とおっしゃいます。
また、Eさまはこんなエピソードを語ってくださいました。
「なんとうちの猫たちは、
作業中の櫻建設チームに近づいていったのです」。
「ふつうは人見知りをし、
神経質になったり隠れたりするのに!」
「猫をよく理解して仕事をする方たちはちがうと感じました」。
「むしろ近づきすぎて、お邪魔をしているのではないかと
心配になったほどです」。
予定外のステップも設けましたが、
ステップとして使うだけでなく、猫たちはそれを休憩スポットとして愛用しているそうです。
「これは予想していなかったことですが、
猫たちは大いに喜んでいるように見えます」。
「今回のリフォームを櫻建設さんに依頼して
本当に良かったと思っています」とEさまは締めくくられました。